メーデー2009/05/02

 昨日は急用ができて原稿の点検推敲どころか、その前段階の仕上げも叶いませんでした。お陰で今日はアサブロの管理画面を開くたびに次のようなメッセージが表示されます。

○メーデー!!メーデー!!急下降です!!

 さては昨日書けなかった五月祭(May Day)の催促かと早合点しそうになったのですが、何のことはないアサブロの稚拙な計数プログラムがブログの管理者(つまり小生)に替わって勝手に発した救難信号なのです。フランス語では助けて(help me)をメーデー(m'aider)と言います。そこで無線電話の世界では、これに引っかけて国際救難信号に全く同じ発音の造語を採用したのです。但し五月祭のメーデーとは区別して Mayday と呼ぶことにしました。ちゃっかり、これをいただいたようです。
 ところで労働者の祭典メーデーは元々は米国の労働者が8時間労働制を要求して始めたデモ行進に起源をもつ国際的な一大運動です。そのため日本では太平洋戦争の前後11年間は厳しく禁止されていました。このことひとつ取ってみても日本という国が米国に対し、あの戦争を挟んで手のひらを返したように何でもかんでも無批判無節操にお追従をする国へと変わってしまったことが窺えるでしょう。まさに「過ぎたるは猶及ばざるが如し」の見本のような変身ぶりです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック