■カスタマイズ--新釈カタカナ語2009/06/12

 ある商品の使い勝手などを顧客の都合や習慣に合わせたものに作りかえること。靴、洋服、乗用車などを特注品として顧客の好みに合わせて製造すること。英語のcustomizeには日本語の「誂える」に近い内容が含まれている。但し日本ではパソコン用語としての普及が著しく、日本語入力ソフトなどの操作法を利用者の好みに合わせて部分的に変更することを指す言葉となっている。例えばMicrosoft社のIMEでは「ツール」「プロパティ」の順に進み、画面に表示されるメニューを選ぶことによって変更する項目とその内容を決定し、最後に「適用」「OK]をクリックして保存することでカスタマイズが完了する。実際にどの程度の変更が可能かはそれぞれのソフトによって大きく異なるため、単にカスタマイズが可能とかプロパティで操作法の変更ができるといった宣伝文句に踊らされないよう、商品の購入に際してはよくその中身を確かめることが求められる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック