●朝のスイフヨウ2009/09/06

 このスイフヨウは午前07時52分に撮影したものです。昼近くの花びらの様子とは異なることがお分かりいただけると思います。漢名を酔芙蓉と記すそうですが、この写真は定めし一杯いただく前の素面(しらふ)での記念撮影といったところでしょうか。
 花の名前が出たついでに漢字「酔」の話もしておきましょう。粋(いき)も酔も今は専ら略字が使われていますが、元は粹あるいは醉と書きました。これが正字です。つくりの「卒」には尽くすという意味があり、醉は定められた酒の量を余さず飲み尽くすことをいいました。それがいつしか酒を飲んで酔いつぶれることを指すようになり、酩酊の一歩手前かそれに近い状態を表す字に変ってしまいました。
 しかし酔うのは酒を飲んだときだけではありません。麻酔は薬物によって一時的に神経の機能を止めることですし、心酔は興味あるものなどに心を奪われることをいいます。また日本では物好きな人のことを酔狂とか酔興といいますが、中国では酔狂は文字通り酒によって心が乱れる意であり、酔興は楽しく酒に酔うことをいいます。酒好きで知られる唐の詩人白楽天がみずからを酔吟先生と称したことも有名な話です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック