◆気が重い(1)2009/12/24

 先月の26日を最後に「たまの」さんの原稿が止まってしまいました。師走が近い頃だったので文字通り本業に追われて時間が無いのだろうと高を括っていました。が、10日経っても20日経っても一向にブログの話には乗ってきません。年末休暇が始まっても再開の気配がありません。
 そこで思い切って、ブログ途絶の理由を尋ねてみました。当人は至って元気で週末以来、植木の手入れが忙しいとのことでした。高い三脚に登って黒松の手入れをしながら、ぽつりぽつりと最近の様子を語ってくれました。この話は、時々降ってくる松の枝先を避(よ)けながら書き留めたものです。
 写真は小休止のため三脚から下りてきたとき「今の気分に近い風景だ」と教えてくれたものを掲載しました。とは言っても毎回、こんなにもどんよりした景色ばかり載せたらお読みになる方はきっとうんざりされることでしょう。次回からは、せめて写真だけでも穏やかな風景に差し替えて欲しいと願っています。御縁がありましたら、どうぞお付き合いください。(文責・木多)