○白梅日記052010/01/07

 今日は寒の入りから3日目です。今日もよく晴れて暖かな一日でした。浮き浮きするのは昨日と同じです。周りの兄妹たちにも白い花びらをちらり、ほらりと覗かせるものが増えてきました。それが写真でお分かりいただけるとよいのですが。


 今日は私たち兄妹姉妹の中で一番乗りをしそうだと噂されている後の枝の蕾くんもお目にかけます。いつもは私たちの写真の右後ろに写っているはずです。次の左側がその写真です。右側の写真は正月の年賀状に登場した八重の野梅さんの近況です。


 毎日、年賀状の配達に忙しい日本郵便のバイクのお兄さんの話では、お寺以外にも白梅が見頃を迎えつつある家があるそうです。あまりノンビリしていると最後になるかもしれないと今、みんなで話したところです。なお明日は、都合により日記はお休みです。

  二もとの梅に遅速を愛すかな 蕪村