新社会人に贈る言葉132009/04/20

 《自分に投資する》

 今週は初めての給料日を迎える人も多いことでしょう。そこでお金の使い方について少し考えてみることにします。若い皆さんと話していると、よく「自分に投資する」という意味の発言を耳にします。大変結構な心掛けのようにも思いますが、「自分の何に投資をするか」を明確にしておかないと、せっかくの投資が活かされない・無駄に終わる可能性が高くなります。
 つまり投資というのは利益を得る目的で資金を何かに投下することですから、自分に投資するということは将来その資金を何倍にも増やしたり、増やさないまでも確実に回収できるようにする責任を自分が負っていることになります。もしできなければ投資先を間違えたということにもなりかねません。気がつくのが早ければ傷は浅くて済みますが、10年も15年も経ってしまうと笑い事では済まされなくなります。
 その意味で、せっせと専門学校などに通って資格を取ることは一概に悪いとは言えません。しかし、その資格と自分の人生や目指す特技との関係をよく考えておかないと資格の数だけを増やしたり、資格手当をもらうだけの勉強に終わってしまいます。
 早めに大まかな人生設計を立て、20代のうちにすべきこと(特に記憶力や集中力を要すること)、身軽な独身のうちにすべきこと(勤務時間外の夜間や休日に出かける必要のあること)は、それが可能なうちに確実に済ませておくと後悔しません。是非お金の使い方の問題として、天引き積立と一緒に検討することをお奨めします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック