春惜しむ--信濃路2009/06/01

 正式な題名は知りませんが、ホトトギスの鳴き声を聞くと決まって「卯の花の匂う垣根に…」という歌を思い出します。思わず口ずさんでいることも少なくありません。この歌を覚えた後で、昔は4月のことを卯月と呼んだのだと教えられたときは子供心にもひどく不思議に思ったものでした。なぜならホトトギスが鳴き出すのは早くても天皇誕生日か憲法記念日を過ぎる頃だと経験的に知っていたからです。昔の暦が今の暦と異なっていたことなど知るよしもありません。
 今の暦を見ながら、頭の中は現在の太陽暦を維持したままで旧暦の季節感を味わったり、旧暦使用の中で生まれたはずの季語を何の疑問も蟠(わだかま)りも抱かずに使ってのける現代人の感覚を果たして本物と呼んでよいものだろうか、と時にいぶかしく思うことがあります。そんなことを感じているうちに新暦の5月も終わり、旧暦の卯月もすでに半分が過ぎてしまいました。写真の田圃にも今頃はきっと水が張られ、もしかしたら田植えも終わっているかも知れません。

  信濃路の雨細やかに春惜しむ 片桐美智子

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック