新社会人に贈る言葉062009/04/09

 《ビジネスにしたければ数字で表せ》

 世の中、いつも数字や理屈だけで割り切れるものではありません。義理もあれば人情もあり、公共サービスや慈善事業もあります。しかしビジネスの場合は違います。どんなときでも「個人的な感情をまじえない、金もうけの手段としての仕事」(大辞林)でなければなりません。つまりその商売でいくら儲けが出るか、見込みの甘さ辛さはあっても、とにかくそれを数字で具体的に説明できるのがビジネスです。
 利益とは単純に言えば売上額から原価と経費を引いたものです。経費は直接経費と間接経費に分かれます。直接経費はその商売だけに要する費用です。これに対して間接経費は企業全体の費用を按分比例するのが一般的です。そのため中身も金額もいろいろですが、社員や役員の人件費、家賃・光熱費、通信費・送料、倉庫代、全体広告費くらいは必要でしょう。企業の経営には他にもいろんな費用がかかります。この点だけでも研修中にしっかり教わっておくとよいでしょう。
 さて2009年4月8日の「朝日新聞」朝刊を見ると8面に、高さ100センチの不動明王立像の全面広告が載っています。これを題材に、どうやってビジネスにするか頭の体操をしてみましょう。頒布価格は税込で一括払いが157,500円、限定20体と表示されています。販売数が少ないので売上は完売を前提に考えます。新聞広告など販売経費としていくらまでなら支出できますか。原価として作者に払えるのはいくらまでですか。間接経費の負担はどの程度まで可能ですか。
 そして最後に、その数字で同僚や上司を説得できるか冷静に考えてみましょう。個人的な感情を絡めて公正を欠く関係をつくったり、そうした事情を優先させることを情実といいます。情実はビジネスの妨げとなるだけでなく企業を滅ぼし、公共サービスを私物化し、慈善事業の動機や意義を疑わせます。皆さんの人生・これからの生き方がそうした情実の世界と常に無縁であるよう願うものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック