■政治力--新釈国語2009/07/14

 政治を行う際に要求される様々な能力のこと。そうした能力がどれだけあるかを示す力量の意にも用いられる。政治は国家の統治にかかわる事柄であり、そうした統治にかかわる諸活動全般をいう語である。しかし利害が対立する人々や諸集団間での利害を調整して国民の融和を図る活動が目立つことから、集団間での駆け引きや関係者への根回しなどを巧みにそつなく行ってより多くの国民がより多くの満足を得られるように処理する活動、と狭義に解されることも少なくない。そのため政治力は理論や規則のみでは調整できない複雑な問題を現実的に処理する能力と狭く受け止められることもあるが、本来は広く国家の統治にかかわる事柄を全て含んだ上での巧みな処理能力を示す言葉である。
 なお政治的影響力は政治には直接の関わりをもたないものの、政治権力の行使には影響を及ぼしうる力量があることをいう。

 ⇒http://atsso.asablo.jp/blog/2009/07/12/ 政治的
 ⇒http://atsso.asablo.jp/blog/2009/07/01/ 政治家
 ⇒http://atsso.asablo.jp/blog/2009/07/10/ 政治責任

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック