■政党崩壊--新釈国語2009/07/14

 代表など名目上の執行部は存在しても政党としての組織的な活動を行うことが困難な状況。広義には、党員が執行部の指示を無視して勝手に行動し、執行部がそれを制止することができない状態に陥る場合なども含まれる。政党は、政治に関わる主義や政治的な主張に基本的な共通項または多くの共通点を持つ者が寄り集まって組織する団体のことだが、価値観から行動様式や戦略・戦術まで全てが常に一致するわけではない。そこで議論の進め方や意見集約の方法・手続きなど小異と見なせるものは党規や党則と呼ばれる約束事を設けて処理し、本来の目的である主義や主張を大同にそれらの実現を目指すべく議会運営や選挙活動などを展開している。政党崩壊の多くは大同に無理や矛盾が生じて起こるか、または小異と見なされた問題が感情的に拡大しのっぴきならないところまで進んで起こる。他に、哺乳類か鳥類かさえ不明な者を「蝙蝠も鳥のうち」などの論理や時の勢(はず)みで多数、党に迎え入れた場合にも自壊や自滅の恐れがある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック